熱対策
2017.10.1
ミッションが降りている間に、熱による被害の修復と対策を行う。
@燃料タンク断熱板 エンジン左右バンクの外側、タコ足の外側断熱材が、 焼けて、変色・変質している。
このパネルは左右燃料タンクの保護も兼ねているので、 燃料タンクの劣化、燃料の温度上昇を防ぐ観点からも対応したい。
上部2本、下部2本のネジを外すと、意外と簡単に 取り外す事ができる。
写真左はエンジンルーム側、右が燃料タンク側。 エンジンルーム側は、シルバーで塗装されたFRP パネル、燃料タンク側には厚めの断熱材が使用されている。
タコ足に一番近くなる部分のパネル黒く焼け焦げ、 触ると剥がれ落ち、内部の繊維が見える状態になっていた。
熱で穴が開いていたアクセルシャフトの保護パネルに、 貼り付けた断熱材。 5年以上使い続けているが、焼け焦げる事も無く、 粘着剤も問題無く奇麗な状態である。
当時カーパーツ量販店で購入した断熱シートであるが、 使い勝手も良く、信頼性が高いので採用することにした。
Billionスーパーサーモクロス(0.4mm)。
取り外したパネルを洗浄し、シリコンオフで油分を落とし、シートを貼り付ける。 劣化の激しいタコ足近くの部分だけの貼付では、剥がれ易くなるかと考え、広く貼った。 シートのサイズ上、パネルに対しては中途半端な大きさとなったが、エンジンルームに収めれば、 違和感はない。
Aブレーキホース断熱
タコ足の外側フレーム上部には、ブレーキホース、パーキングブレーキライン、ASRラインがむき出しになっている。 ハニカムエンボスアルミ板にて保護する。 耐熱パネル固定ネジとASRラインコネクター取り付けネジを利用して固定した。 エンボス加工されているアルミ板は、軽度の3Dの曲げにも対応できるのでありがたい。
右側にも同様に施行する。 タコ足の下からの写真。
Bサイドパネル内、アンプ保護
サイドパネル内にはECUや排気温度アンプ、加速度センサーなどの電子部品が設置されている。 サイドパネルで雨など上からの水からは守られているが、下は触媒からの熱が直接浴びせられる。 こちらもアルミエンボス板で保護する。
Cコンプレッサー対策
中央の繋ぎ目からオイル漏れを起こしていたコンプレッサー。 リビルドしてから約6年、通常より寿命が短いのは熱の影響であると推測される。 上部からタコ足側サイドにかけて、断熱材を貼り付けてみる。 コンプレッサー自体も発熱するために、逆効果の可能性もある。 適度に伸縮する素材なため、複雑な形状にも奇麗にフィットする。
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